防草シートの布設と植木の防虫対策

 今週の現場の一つとして、本庄市内にある工場の敷地に防草シートの布設等を行いました。

防草シート布設

 今までは先方の従業員の皆様で工場の敷地の除草をしていたものの、工場の敷地が広く、管理が大変とのことで防草シート布設のご依頼を頂きました。 

作業中の様子

 今週の後半から作業を始め、今週中には防草シートの布設が完了しました。

 これからはシートを張った箇所に草が生えないので、敷地の管理がかなり楽になると思います。

防草シート布設完了の様子1
防草シート布設完了の様子2
防草シート布設完了の様子3

植木の防虫対策

 他方で、この工場の敷地には桜が植えられていて、種類によりますが桜の木は虫がつきやすいです。この工場の桜の木にも虫がついてしまいます。

 そのため年に2~3回はこの工場に殺虫剤の散布に来ています。ちょうど今週前半にも殺虫剤を散布しました(写真は機会があれば載せます)。

 特に今の時期、桜の木には『モンクロシャチホコ』という毛虫が発生します。また、6~7月中旬にかけてと8~9月中旬にかけて、アメリカシロヒトリという毛虫が2回位発生します(あまりにも気持ちが悪いので写真は載せません。)。

 桜の木は綺麗なので敷地や庭に植えると映えますが、意外と付き合うのが難しい木の一つです。

お庭等でお困りのことがあればいつでもご相談下さい

 お庭等の雑草や植木の病害虫にお困りの方は是非ご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA